やると言ったらやる

中居です!
理想を追求していくことは必要だと思います。
まず その理想を作ることと
その領域に 近づいていくことは 成長そのものになると思います。
しかしながら すぐにそこにたどり着けるわけではないので
その途中の段階があって
計画通りにいかないことも 多いのではないかと。
失敗とは言わないけど
うまくいかないことがあって そこで 頓挫してしまうかもしれない。
それは きっと 情熱が 燃料が足りないだけだと 思います。
やってみて はじめて わかるものがあるなら
たくさんの 計画変更が これからもあると思いますが
目指すものがあった上での 目の前の 短期的な目標があったとする。
思ったより 忙しくなったから
計画を変更。これも ケースバイケースなんですが
今日の話は
思ったより 忙しくなっても それはそれとして
短期的な目標は 何が何でも やる ということも 必要になってくるのではないかということです。
計画変更が2回出てきましたが
短期的なところで言うと 先延ばしではなく そこは変えずに 途中の内容を変える方で考えます。
思ってたより 忙しいのは しょうがないこと。あ、なるほど 次はこうしていくかとなればいい。
それでも そこのスケジュール的なところを変更ばかりしていると
どんどん狂っていく。
最初に理想の話をしましたが
それは持ちつつ 目の前のことを 達成していく
小さな達成感を 積み重ねていくときには
理想通りにいかないことは 当たり前として
何が何でもということや 泥臭くいくことも 必要だということが言いたかったのです。
簡単な例は どうやっても時間足りないなら 夜 遅くまでやるとか です。
スマートに 何でもできるわけじゃない。
でもね やると言ったら やる
そういう気持ちになれているので なんとかする。します。
前だと無理ゲーだと 諦めていたようなことも やればいいだけ、できないことはないだろう
という 謎の前向きがあります。根拠はなくとも
いや これまであったピンチを乗り越えてきた 経験が 自信の根拠でしょうか。
これからも 乗り越えた先に 新しい自分がいると思うと がんばれるのです。
がんばれ という言葉は あんまりよくないこともあると 言いますが
言ってしまいます。 相手には なるべく 言わないようにしたとしても
自分では言ってしまう。
ある意味 苦しいことがあるから 奮い立たせる その通りかもしれないけど
敢えて言います。がんばります!
ではまた!