青森県八戸市卸センター二丁目5-18
TEL:0178-29-0887 / FAX:0178-29-0776
paonakai@oregano.ocn.ne.jp

見返りを求めることは疲れること

見返りを求めることは疲れること

中居です!

不思議なもので 見返りを求めない行動をすると 何かが 返ってきます。

見返りを求めても なかなか返ってこないのに。

見返りを求めて返ってくるのは しょうがないな というような 心無いモノ という感じ。

私達は 物質の世界で 生きてはいますが

物のやり取りを あちこちで しているわけですが(無形のものもたくさんありますが)

実は 心のやり取り を しているのだと 思うのです。

見返りを求める行動も ひとつの心のやり取りです。

心のバロメーターが低いだけで。そこには 何かの 思いがあるわけで。

純粋な心で 相手を想い 相手の為に行動をする。自分のことは 後でも良い。

相手側になって 考えてみると 嬉しいものだと 思います。

嬉しいから 何か お返ししなきゃと なるのです。

 

そもそも 見返り と 何が違うのか

ください ください という感じが 見えてしまうこと なのかなと 思ったりします。

そして 見返りとは 行動のあとに 返ってくるまで 考えているということです。

いつかなー なんて ずっと 頭に残っていたら

疲れますよね?

それより 相手の為に行動ができた!よかった! そのあとのことは 考えない

その方が 気持ちが良くないですか?

 

愛 のようなものだと思います。

愛は 見返りを求めなくても 行動ができること と

考えたことがあります。

打算ではなく

純粋な心です。

人のために動く。

それが いずれ自分に返ってくる かもしれない。それすら 考えず

ただただ 動いていく

その方が 心が満たされていく。

自分の価値を上げていくことも 大事ですが

それよりも 自分が 幸せかどうか そっちの方が大事。

本当は 人は 人のために 生きていきたい。

私は まだ その可能性を信じています。

今日も良い日になりますように!

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA