青森県八戸市卸センター二丁目5-18
TEL:0178-29-0887 / FAX:0178-29-0776
paonakai@oregano.ocn.ne.jp

そぎおとす

そぎおとす

中居です!

昨日は 僕には両手しかないという話を しました。

持てるものに 限りがある と。 そして 助け合おうと。

それでも 自分で 持たなきゃいけないものもある。

同時に 人に力を借りた方がいいものもあると 思います。

今日は その手にするものの 質 のことを考えてみました。

 

持っているものが 質の良いものばかりとは 限りません。

でも 単純に考えれば 良いものばかり 手にしている状態の方がいいですよね。

より良い質を と 追及していくには

持っているもの自体を 磨いて 良くしていくこと

もしくは 良い質のものを 手に入れること

が 必要になってくると思います。

(イメージっぽい話なので 想像してください)

 

持っているもの自体を 磨いても

もう遅い 腐っていたら どうにもならない。

こういうこともあるでしょう。

そして 良いものを 手に入れる 手にする

場合 片一方の手が 空いていた方が 取りやすいですよね。

そうです。余裕がなければ 手に入れることはできないと思うのです。

つまりは もし 余裕がないのであれば

今持っている 何かを 手放す必要があるということです。

自分が大切にしているもの、目標や、目的、叶えたい夢

そういう前向きなものに対して必要なもの

こういうものを残していく。

実は 気付いているはずの 目を逸らしている 考えないようにしている

思考を放置している そういう あまり自分のために なっていないこと

結果 誰かのためにも なっていないこと(自分のやる気がないと 人のために まで到達しない)

そういうもの を 手放していく。

持てるものに限りがあるから

捨てる。

そぎおとす。

良いものを見つける。

手にする。

手に入れる。

中身を充実させていく。

 

そうしていかないと 古いままの人間

刻々と早くなる時代の流れに 置いていかれてしまう。

良いサイクルを 意識していきます!

ではまた!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA