窓の外を眺めていた
中居です!
小学校、中学校、高校、大学
違いはあれど 私は けっこう ボーっとしていることも多かったなーと 思います。
ボーっとしているというのは 授業中もそうですが
人生が ぼやけていた感じです。
楽しいこともたくさんあったけど
きちんと 目的を持って 生きていなかったような気がするのです。
そういう人も けっこういるかもしれないけど
目的を持って 生きている人も いたはず。
そう思うと その差は 大きいと 思ってしまう。
過去には戻れないのだから 無意味な話かもしれないですが
あ、いや、別にそれが どうこうではなく
思い出したので 書いています。
学生の頃 時間は 確実に あった。
いま 大人になって 私もですが 時間がない 時間を作るのが難しいという人が 周りにもたくさんいます。
あの頃 時間はあっても 目的もなく だらだらすごしていて
今は 目的はあっても 時間がなくて 上手くも使えず 更に 余計なものまで抱え込んで 目的もぼやけていく。
もしかしたら 責任のはき違えをしているのかもしれない。
そんなふうに 思いました。
やらなきゃいけない。誰かがやらなきゃいけない。なら 僕が という 破滅タイプです。笑
今も 昔も 自分がいなくとも 世界には 何の影響もない。
大小の話でも ありますが 一時的に 影響がもしあったとしても
その穴は すぐに埋まるという話。
良い意味で 現実逃避のような スケールの大きい想像をすると
細かいことは 気にすんな とも 思える。
焦っても ゆっくりでも 前に行っても 戻っても 自分や 自分に近しい人間以外にとっては
あまり変わらないことなら
まずは 周りの目は あんまり気にしたいこと。
半分くらいは 自己実現 自己満足 そういったことと 残りの半分は 自分の周りの人たちの為になること。
自分の周りという範囲が人によって違うだけで
家族かもしれないし
地域社会という範囲かもしれないし
日本かもしれない。
思うような結果が行かない時 足を引っ張っているのは 時間
だけじゃなくて 知識のなさ 経験のなさ というのもあるし
心 というところが 大きいんじゃないかと 思っています。
メンタルが強く 周りを気にしない人なら ヘコタレナイ。
折れなければ 進める。時間を超えれば 成功に近づける。
学生の頃のことを思い出したところから ずいぶん 大きな話になってきましたので
そろそろ終わりにしましょう。
窓の外を眺めていた君は 妄想ばっかりして 夢を見てたけど
今は 妄想はあんまりしてないけど 夢は見ています。
これからも 夢を見ていこうと思います。
ではまた!
――――――――――
青森県八戸市から全国へ!創業114年!
包装資材、食品容器、厨房用品の卸売りをしている中居食品容器(株)
消耗品サンプル、カタログ、見積り無料です!
関係なさそうなお困りごとも何でもご相談ください!長年の実績とフットワークの軽さで築いた幅広い人脈からその道のプロをご紹介します!